職人の技術を伝えるプライベートレッスン②

森革クラフト教室・マンツーマン個人レッスン

 

皆さんこんにちは!

クラフト教室の森山です

 

今回ご紹介するのは

 

前回のblogに引き続き

 

3日間連続で行った

プライベート・クラフトレッスンです

 


革製品の修理の基本


 

2日目のレッスン内容は

「修理の基本」

 

と行きたいところですが、、、

 

前日のミシンレッスンの復習をしました

 

 

森革クラフト教室・マンツーマン個人レッスン

 

前日のレッスンで

ここはどうだっただろう?

 

と言う疑問は出るのは当たり前

 

なので軽く実践復習をしました

 

連チャンで通うメリットは

こうやってすぐに復習できるところですね♬

 

森革クラフト教室・マンツーマン個人レッスン

 

そして本題の修理の基本レッスンへ

 

ホックや糸のほつれ修理をご希望でしたので

バネホックの交換の仕方等を中心に練習

 

 

実際にお財布を持参していただいて

修理のノウハウを学んでいただきました

 

森革クラフト教室・マンツーマン個人レッスン

 

ホックと言っても

 

日本製ホックやドイツホック

大きさも形状も様々です

 

ただし

 

お財布に使うホックはNo.1

革手帳やハンドバッグ等の大きさの革製品はNo.5

 

基本的な事は決まっていたりします

 

ホックひとつをとっても

話しは尽きず

 

今日も濃厚な2時間になりました

本当に連日お疲れ様です!!

 

 

次の最終日レッスンは修理の実践応用

 

実際の様々な事例や革製品の状況に応じて

修理や糸のほつれ等の実践応用やる予定

 

また次回のブログでご紹介しますね!

お楽しみに♪

 


 

毎週土曜日 10時~/14時~

 

お好きなコースをお選びください。

  • マンツーマンクラス
  • お財布クラス
  • 初心者クラス

※ご予約は上の予約ボタンからお進み下さい。

STORES 予約 から予約する


▸工房のInstagramでは、普段職人が手掛けている、オーダーメイド・リメイク修理の事例集をご紹介しています。よかったら見てみてくださいね。