長財布・破けたパイソンの張り替え修理

長財布、革の張替え修理(パイソン編)

 

8月も今日で終わり

あっという間の夏でした

 

 

今年はみなさん

どんな夏になりましたか?

 

私は自粛もあったせいか

家じゅうの物を断捨離していました

 

 

9袋もごみ袋が出て

本当に心の底からすっきりしましたよ

 

 

こうやって部屋を整理していると

色々なものが出てきます

 

 

昔購入した革が出てきたり

 

少し直せばまだ使える革製品などなど

掘り出し物が出てきたり

 

 

 

実際そういったご相談も

結構来たりするんです

 

 

断捨離もいいですが

 

大事なものは修理して

長く使いたいなと思います

 

 

 

さて今日ご紹介するのは

 

長財布の革の張替え

 


パイソンの張替え修理


 

こちらのご依頼品の長財布

革の一部が破けてしまっています

 

修理前の長財布(パイソンが一部破けてしまっています)
修理前の長財布(パイソンが一部破けてしまっています)

 

今回は破けてしまった黒パイソンを

同じ黒パイソンで交換修理していきます!

 

 

まずは傷つけないよう

糸をほどいていきます

 

 

こちらが分解後の画像です

 

分解後の長財布
分解後の長財布

 

ハトメは取ると再取り付けできないので

ここはそのまま

 

糸とコンチョのみ取り外しました

 

 

張り替えるのはこちらの黒パイソン

格好いいですね!

 

今回ハトメの関係上

ミシンでは縫製が難しいので

手縫いで仕上げていきます

 

 

その際、一番気を付けたのが

針穴の間隔

 

ピッチが均等ではないこともあり

 

画像のように菱ギリを使って

針穴を一つ一つ開けていきましたよ

 

※ピッチ(穴と穴の間隔)

 

 

 

あとは手縫いで仕上げていけば完成!

 

元通りまたこれからも

長く使っていけますね!

 

S様からもお喜びのお返事をいただき

本当に良かったです!

 

S様この度はご相談いただき

本当にありがとうございました!

 


工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

教室へ通う

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森山工房について

お問い合わせ



 

工房の最新ギャラリーは

Instagramで配信中♬