いつも研究を重ねています~休日の工房より

スマホケースを分解しているところです

 

毎週、工房ブログでは

 

工房のヒトコマとオーダー事例を

ご紹介していますが。。。

 

 

今日は少し趣向を変えて

 

 

休日の工房より

 

職人のお遊び研究を

ご紹介します

 


スマホケースを自分仕様に

革でリメイク


 

私よくスマホを落とすんです

 

そのせいか

スマホケースすぐ壊れてしまって

とても困ります

 

 

今年の3月に

iPhone11に変えて

 

透明のスマホケースを装着

液晶画面にガラスシートも張り付けました

 

 

あれから5カ月

もうどちらも割れてしまいました

 

 

そこで今回は

 

画面も保護してくれる

ソフトタイプのスマホケース

 

を探して

こんなタイプを購入してみました

 

 

これはこれで

使いやすくていいのですが、、、

 

ちょうどいいから分解して

中身拝見しつつ

 

この銀色のカバー部分を

革に交換してみることにしました

 

スマホケースの中、分解してみると面白いですね!
スマホケースの中、分解してみると面白いですね!

 

修理やリメイクをしていると

 

先人の職人の知恵やナイスアイデアを

発見できます

 

 

 

職人曰く

今回のスマホケースも

 

結構考えられていると

新たな発見があったようです

 

 

このカードポケット

なかなかうまくできています

 

裏地でポケットを作るのではなく

 

こちらのようにアテボールを使って

裏地は最少で作られています

 

 

今回、再利用してしまいますが

本来のアテボールはこちらです

 

 

主にボストンバッグなどの底板に

使う素材なんです

 

こういう構造も

職人としては見ていてとても楽しいそうです♬

 

 

というわけで

こういう感じになりました!

 

 

フェイクレザーは雨を気にしなくてよかったり

それにはそれの良さがありますが

 

革は味わい深く成長してくれたり

長く使えたり

また違った良さがあります

 

 

どこに重きを置くかですが

 

やはり自分専用になった気がして

私としてはうれしいプレゼントでした

 

こんなリメイクも楽しいものですね!

 

 

 

ちなみに今回使った革は

泥染め革

↑ ↑ ↑

なかなかお目にかかれない

珍しい革です♬

 

 

新しくなったスマホケースと一緒に

今週もお仕事がんばります~!

 

 

工房の最新ギャラリーは

Instagramで配信中♬

 


Tel 0438-80-8664

(10時~17時)

休日…水・土・日・祝日


友だち追加

オーダー・商品のお問い合わせは

LINE・電話・メールから

 


工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

教室へ通う

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森山工房について

お問い合わせ