捨てマチで作るボディバッグ~製作の裏側

 

この一週間はものすごい嵐

 

九州や岐阜長野・・・

大変な被害が出ています

(*_*;

 

 

作業場のある木更津も

強い風が吹いたり・・・

 

我が家の長女は

風にあおられ転んだらしく

 

昨日はおでこにたんこぶを作って

帰ってきました

(;・∀・)

 

 

とにかくこの長い雨と嵐

早く止んでほしい💦

 

多くの方が大変な思いをしていると思うと

いち早い収束と復旧を願ってやみません

(>_<)

 


捨てマチと言う技法


 

さて作業場では毎日

色々なバッグやお財布などが

作られています

 

 

今週はビジネスバッグを

ボディバッグにリメイク中

 

今回はかなり

レトロモダンなデザイン

 

捨てマチと言う技法を使って

製作しています♬

 

ビジネスバッグの使う部分と、新しい革からパーツを切り出したところです。
ビジネスバッグの使う部分と、新しい革からパーツを切り出したところです。

 

色々と思い出の部分を残しつつ

各パーツへの切り分けも終了

 

本日はすでに

縫製作業に入っています♬ 

 

マチが内側に入り込んだような状態【捨てマチ技法】
マチが内側に入り込んだような状態【捨てマチ技法】

 

こちらが捨てマチ技法を使った

マチです

 

内側から見ると

わかりやすいかな

 

 

捨てマチのコツを聞いてみたら

 

もう感覚だと言われてしまいました

(;'∀')

 

パーツの一つとっても

幅がありすぎても格好悪いし

 

うまく引っ込むように作るのがポイント

なのだそうです。。。

 

 

あまり参考にならない(笑)

 

とにかく今までの経験で

このサイズだっ!

っていう感覚な部分があるようでした

(-ω-)/

 

 

この技法をうまく使うと

レトロモダンなイメージになります

(*^▽^*)

 

カッコいい♡

 

 

このサイズだとミシンが入るので

こんな感じで縫っていきますが。。。

 

小さな捨てマチは

やはり手縫いかな

 

とても味のあるボディバッグが

完成しそうです(#^.^#)♬

 

 

気づけば週半ば💦

 

週後半も皆さん頑張りましょ~!

 

 

工房の最新ギャラリーは

Instagramで配信中♬

 


Tel 0438-80-8246

(10時~17時)

休日…水・土・日・祝日


オーダー・商品のお問い合わせは

LINE・電話・メールから

友だち追加


工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

教室へ通う

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森山工房について

お問い合わせ