本日、革コートをバッグにリメイク中(玉ぶち製作)

ビジネスバッグを製作中の工房より(*^^)v
ビジネスバッグを製作中の工房より(*^^)v

 

今週は・・・

月火とお休みしていた私たち

 

水曜日の今日は

工房はお休みですが

 

仕事は継続中

(^O^)/

 

いわゆる作業日なんです

 


パイピングの取り付け


 

工房ではいつものごとく

職人が作業しているんですけど・・・

 

今日は革コートから

ビジネスバッグを仕立て中ですよ♪

 

 

ところでみなさん

 

パイピング(玉縁)

って知ってますか?

 

この指と指の間の部分がパイピングです♬玉とも言います。
この指と指の間の部分がパイピングです♬玉とも言います。

  

これが付くと形が綺麗に出たり

アクセントになったりするんです

 

 

それで

 

先日ちょうど

パイピング部分を製作していたので

 

せっかくなのでみなさんにも

お見せしたいと思って

 

写真撮りためてみました

(*^^)v

 

長い革ひもを縫い付けます。これが後々パイピング(玉縁)になります。
長い革ひもを縫い付けます。これが後々パイピング(玉縁)になります。

 

まずは

 

こんな感じの紐みたいにした革を

縫い付けます

 

縫製に入る前、ズレが生じないよう、あらかじめ付けていた印同士をチェックしているところです
縫製に入る前、ズレが生じないよう、あらかじめ付けていた印同士をチェックしているところです

 

縫いつけ終わったら

 

今回はサイドに付ける玉なので

マチを一緒に縫い付けます

 

カーブの縫製はかなり気を付けないとズレが生じてしまうので、ここは一番大事なところです。
カーブの縫製はかなり気を付けないとズレが生じてしまうので、ここは一番大事なところです。

 

半分まで縫えましたよ

 

最後まで縫って

ひっくり返すと

 

パイピングを取り付けて本体まで完成🎵残りは持ち手と内袋です(*^-^*)
パイピングを取り付けて本体まで完成🎵残りは持ち手と内袋です(*^-^*)

 

こんな風に出来上がるんです♬

 

 

 

よくパイピングが破けて・・・

と言う修理も多いのですが

 

中にパイプが入っていたりすると

玉自体も固いから

擦れて破けたりしちゃうみたいですよ

 

 

なので破けると

 

この状態まで分解して

新しい革ひもを作って再縫製

 

と結構大掛かりな修理に

なっちゃったりします

 

 

う~ん

その分お値段も上がってしまうので

 

なにかサクッと直せる方法ないかなぁ~

と日々考え中です(=_=)

 

 

さぁ週後半もがんばりましょ~

 


Tel 0438-80-8246

(10時~17時)

休日…水・土・日・祝日


オーダー・商品のお問い合わせは

LINE・電話・メールから

友だち追加


工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

教室へ通う

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森山工房について

お問い合わせ