革ジャケットをリメイク(名刺入れ、キーリングetc)

 

今日は土曜日

工房はお休みです

(*^^*)

 

 

職人である主人が

今日は主婦を買って出てくれたので

 

こうして今週中のお仕事を

出来るわけです

 

感謝感謝

(>_<)

 

 

何かと大変な自粛期間

 

色々な部分で

お互いに助け合う

 

家族同士思い合う絆

 

これが一番大事だなと

気づかせてくれた気がします♡

 

 

さて本日ご紹介するのは

革ジャケットのリメイク

 


革ジャケットから作る・名刺入れ、キーリング


 

こちらの革のジャケット

30年前S様のお父様が使用していたもの

 

お孫さんへと譲り受けたそうです

 

 

今回はジャケットの革を使って

 

家族で使える革小物

を作っていきます

(*^-^*)

 

 

革ジャケットのリメイクは

大体が裏張り革と合わせて作ります

 

 

それぞれで色違いにしたり

ラッキーカラーにしたり

 

革の色、糸の色などなど

お好みで選んでもらいます

 

 

今回は紺色、赤、茶色を

チョイスしましたよ♬

 

 

さっそく革ジャケットを

慎重に分解していきます

 

使用する「すそ部分」の糸を一つ一つ切って解いているところです
使用する「すそ部分」の糸を一つ一つ切って解いているところです

 

切り出した革のジャケット

これだけだとこんなに薄いんです

 

 

だから適度な厚みになるように

裏張り作業が必要!

 

 

ポイントは

 

ちょうどよい厚みになるように

適度な厚みの革を貼ってあげること

 

 

革ジャケットを指で触ると

大体必要な革の厚みがわかるそうです

 

 

私はわからないから

そういうのを見ると

 

はぁプロなんだな~と

しみじみ思います(笑)

 

 

私にしたら、上司でもあるけど

本来ただの夫なので

なんか地味に驚きます( ゚Д゚)

 

 

こうして

それぞれのパーツ作りが終わると

 

パーツを組み合わせて

形が作られていくわけです

(*^-^*)

 

 

組み立てたら最後の仕上げ

コバ処理

 

 

磨きとか塗料とか

やり方はあるけど

 

 

少し違った素材を組み合わせるなら

塗料を塗るのが一番向いています

 

 

こうしてそれぞれの

革小物が完成!!

 

完成品がこちらです!

① キーカバー

② キーリング

③ 名刺入れ

 

それぞれに

想いを込めて

 

30年前のお父様の革ジャケットが

 

家族で使える革小物に

大変身しました!

 

 

ご依頼いただいたS様には

とても喜んでいただけて

私たちも嬉しいです

 

 

あれから

コロナで大変な日々に変わり・・・

元気にされているかなぁ~

 

S様、この度はご依頼

本当にありがとうございました!

 


Tel 0438-80-8246

(10時~17時)

休日…水・土・日・祝日


オーダー・商品のお問い合わせは

LINE・電話・メールから

友だち追加


工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

教室へ通う

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森山工房について

お問い合わせ