革コートとシャツからトートバッグ製作

 

先日、緊急事態宣言が出ましたね

工房でもお店自体は自粛閉店

 

電話やネットでのみ

オーダー相談をお受けしています

<(_ _)>

 

 

工房では4月から

 

新一年生の妹が

臨時新入社員として増えました

(;´∀`)

 

妹の入社に張り切った兄社員は…

 

とにかく一緒になって

喧嘩したり遊んでいます

・・・(・ω・)・・・

 

勉強、してほしいなぁ

 

 

 

さて

 

今日ご紹介するのは

 

革ジャケット・リメイク

-------------------------------

トートバッグ&パスケース

 


革ジャケットをトートバッグに


 

今回は、亡きお父様の

革ジャケット&シャツ

 

こちらを

トートバッグに変身させていきます

 

 

中の生地も使用したい

と言うご希望があり

 

薄くて工房のミシンだと厳しいので

 

今回芯材を張り付けて

挑んでみました!

 

 

デザインに合わせて作った型紙で

どこから取るか決めていきます

 

 

こちらのシャツは

 

バッグのポケット部分に

使用することになりました

 

 

こんな感じです

 

 

それから

 

せっかくなのでボタンも

デザインに組み込んでみましたよ

(*^-^*)

 

 

今回裏地も再利用して

バッグを作ったのですが

 

これはかなり大変でした

(;´∀`)

 

 

裏地に貼る芯材決めや

貼るためにアイロンかけたり

 

 

とにかく

 

革素材とまた違うので

色々と研究しながらの作業でした

 

 

しかも

 

アイロン台・・・

我が家使わないのでないんですよね

(;'∀')

 

実家に借りに行ったりなんだり(笑)

 

 

とまぁ

色々と試行錯誤したおかげで

ちゃんとしたバッグになりましたよ!!

 

 

 

完成したバッグが

こちらです!

 

革ジャケットが

トートバッグに大変身!!

 

 

 

ところどころ見ると

 

革ジャケットのポケット

ボタンなどなど・・・

 

要所要所

思い出を見ることができます

 

 

ちなみに

中のポケットはと言うと・・・

 

 

こんな感じ!

 

こうして

 

二つの思い出の品が

一つのトートバッグとなり

 

A様にも本当に頼んでよかった

と大変お喜びいただけました!

 

 

さらに

余った部分で

 

娘さん用のパスケース

も製作させていただきました

 

 

革ジャンなので

何も収納しないと柔らかいですが

 

カードを入れると

丁度よい感じ

 

 

イニシャルのチャームをプラスし

糸の色は色違いで仕上げました

 

 

 

 

本来の持ち主を失った革ジャケット

 

新しい姿になって

また思い出も組み込んで

 

新しい持ち主の元

また活躍してくれると思います!

 

 

A様この度は本当に

ありがとうございました!

 


工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

教室へ通う

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森山工房について

お問い合わせ