Hermèsトートバッグのリサイズ

 

ここ最近の木更津は

急に暖かくなりましたね!

 

 

通りを歩くと

チラホラ梅の花が咲いて

 

私の鼻も

ぐずぐず痒い・・・(;´∀`)

 

花粉症の私は

色んな意味で季節を感じています(笑)

 

 

大風でも吹いて

あっという間に

花粉とばしてくれないかなぁ~

 

 

 

さて気を取り直して!

 

今日のブログは

修理のご紹介

をしたいと思います!

 


バッグのサイズダウン


 

お気に入りのバッグで

良く使うけど・・・

 

縦に長すぎて

ちょっと使いづらい

 

なんてことありませんか?

 

 

私はおチビなので(笑)

良くあります(T_T)

 

 

 

今回のエルメスのバッグは

縦に長めの縦型トート

 

こちらをちょっと

長さ調節していきます

 

 

余談ですが・・・

 

 

ブランド物の修理をしていると

 

こうして分解したり

構造が見れたりするのですが

 

結構勉強になります

 

 

こんな形でやってるんだ~

なんて、へぇ~の連続です

(@_@)

 

 

 

 

今回のバッグ

 

底のマチ部分が

三角に折り込まれたデザイン

 

 

 

裏地を付けず革一枚で

綺麗にこの形を作るとしたら

 

なるほど

 

この型でこの縫い方なのか・・・

 

 

なんて

とても勉強になった一品でした♬

 

 

今回はデザイン其のままで

 

マチ15㎝・高さ30㎝

 

のサイズにリメイクしていきます

 

 

まずは底をほどき

数センチ短いところで

元々と同じ形に裁断

 

 

あとはこんな感じで

元通り縫っていけば完成です!

 

文字にしちゃうと

あっという間ですが・・・

 

 

 

15㎝のマチで

出来上がりの縦のサイズが30㎝

 

となると

 

平面にした時

縦何㎝で縫い代はどうなるか

 

こんなこと考えると

結構頭が混乱しますね

(゜.゜)

 

 

 

出来上がりの寸法がなければ

適当に切っちゃいたいところ(笑)

 

ですが

そうもいかないので

 

 

電卓使って計算しながら

作りたいサイズになるように

サイズを出していきます

 

 

バッグもポーチも

長さを変えるリメイクは

結構大変だったりします

 

 

 

大変な作業ではありますが

 

こうして長さを調整すれば

さらに使いやすくなりますね!

 

 

F様この度はご相談いただき

 

本当にありがとうございまいた!

 

またたくさん使ってもらえたら

とても嬉しいです!

 


工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

教室へ通う

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森山工房について

お問い合わせ