木更津のレザークラフト教室・森山工房

 

1月ももう終わりですね!

 

 

 ついこの間新年を迎えたと思うと

あっという間に一か月です

 

 

 

年々早くなる

時間の感覚・・・

 

子供の頃は

たっぷり時間があったような

気がするのは私だけですかね

(;'∀')

 

 

 

 

しかしながら

噂によると・・・

 

 

 

子供は常に目の前のことに

胸躍らせてワクワクしていて

 

大人は何かと

日々やるべきことで精いっぱい

 

ときめく間もなく過ごすから

時間が早く感じる

 

 

な~んて話も聞きます

 

 

 

確かにやりたい事より

やらねばならない出来事に

追われている!!!!

 

と思った私のような方

きっと多いのでは?

 

 

なかなかトキメクことも

あまりないですが

(^-^;

 

なんか集中できる事

 

と言うのは

日々トキメク方法の一つ

かもしれません

(*^-^*)

 

今日のブログは

レザークラフト教室から

 

生徒さんの作品を

ご紹介します!

 

 


ミシンと手縫いで作る革小物


 

教室ではゆったりと

 

生徒さんたちが色々な革製品を

製作しています

 

 

さっそくですが

前回の教室で完成した

生徒さんの大作

 

ご紹介しちゃいます!

 

 

こちらの青いお財布

 

藍染革と上総で取れたイノシシ革で

出来たお財布なんです!

 

まさに世界に一つの逸品!!

 

 

 

昨年から製作を続け

オール手縫いで約三か月!!

 

先日遂に完成しました

(#^.^#)

 

 

生徒さんも

もちろん私たちも

 

大感動の大満足!!!

 

 

 

 

実はまだまだ初めて一年以内

レザークラフトは初心者

 

でしたが

 

この形のお財布が

やっぱり作りたい!!

 

 

その一心で

難しい製作だった中

     

 

最初から最後まで

自分の力でやり抜きました!!

 

 

本当にお疲れ様です!

そして完成おめでとうございます!

 

 

 

 

と言うことで

次は以前作ったバッグの

リメイクに挑戦中♬

 

 

また良い物が出来そうですね~

頑張ってください♬

 

 

さて 

 

教室では手縫い以外にも

ミシンも習えます

 

 

 

こちらの生徒さん

今まで独学でバッグ作りはしたけれど

 

お財布だけはどうしても

プロの技が必要だと感じて

 

私たちの工房に通うことに♬

 

 

 

 

だんだん出来てきてますね~

もう次の教室で完成しそう

(゜.゜)✨

 

 

楽しみです~♬ 

 

 

初めての直線縫いに挑戦!練習したらさっそく本番です!
初めての直線縫いに挑戦!練習したらさっそく本番です!

 

生徒さんたちも

レザークラフトを習いながら

一生懸命作っていますが

 

 

私たちも日々勉強です

<(_ _)>

 

 

 

色々とお待たせしてしまったり

スムーズにいかなかったり

 

 

 

常に反省と改善を繰り返し

 

まずは目の前の生徒さんと

しっかり向き合って

 

より良い教室にしていけるよう

頑張りたいと思います

(^O^)/

 

 

皆さま

どうぞよろしくお願いいたします!

 


工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

教室へ通う

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森山工房について

お問い合わせ