革のコートをバッグへリメイク

 

ここ最近

新型肺炎の噂でもちきりですね

 

私は個人的に

中国語が趣味なので

 

何かと縁があるのですが

 

SARSの時も凄かったけど

 

今回もあの時のような怖さが

ありますね・・・

 

 

早く収束しますように

 

みなさんこの時期こそ

お茶を飲み飲みのどを潤して

 

ウイルスに

打ち勝っていきましょうね!!

 


革コートのリメイク


 

さて今日ご紹介するのは

こちらの革コート

 

 

今では着なくなった革コート

 

そのまま寝かしてしまうのも

もったいない

 

なにか別のカタチで

また使うことが出来たら・・・

 

 

ということで

 

S様のお好みの形で

ミニバッグに

リメイクすることになりました!

 


  • 革…コートから再利用
  • 糸…171(コートと同色)
  • 裏地…明るい茶色
  • 金具…ニッケル(銀色)
  • コバ処理…バスコ処理キャメル

 

素材等々しっかり決まれば

早速型紙作り&裁断

 

コートからのリメイクの場合、背面から切り出すことが多いです
コートからのリメイクの場合、背面から切り出すことが多いです

 

足りない事がないように

 

今回はまず

裁断する前にしるしを付けて

 

荒裁ちしてから

進めることにしました

 

 

これ

 

バッグ工場では

結構見られる風景だそうです

 

 

特に我が工房の職人は

エキゾチック専門

(なんか怪しい(笑))

 

 

 

エキゾチック(爬虫類)は

本当に革自体が貴重で

さらに傷も多いので

 

傷をよけながら

どれだけうまく取っていくかが

大事なんだそうです

 

 

 

なので

 

こうしてまずは線引きして

荒裁ちしてから

本裁ちにすすむのだそうです

(゜.゜)

 

 

ただの裁断と思っていたら

結構奥深いなと

感心してしまいました!

 

 

こちら本断ちも完了し

 

このままだと柔らかすぎるので

裏張りも施したところです

 

 

パーツが出来上がれば

後は成型していくのみ!!

 

 

完成したのが

コチラ

 

革のコートが見事

ミニバッグに生まれ変わりました

(*^▽^*)

 

 

 

眠っていた革コートが

今度はバッグに大変身

 

これからはバッグとして

たくさん使ってもらえたら

嬉しいです!

 

 

S様この度はご相談いただき

本当にありがとうございました!!

 


工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

教室へ通う

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森山工房について

お問い合わせ