令和元年ー改元を迎えて、イノシシ企画を考える

工房玄関前、ガザニア畑になっています(笑)
工房玄関前、ガザニア畑になっています(笑)

新しい歴史の幕開け
令和の時代が始まりましたね


新しい時代かぁ〜


皆さんは
何か目標など決めましたか?


令和の森山工房は…?


昨年の初顔合わせ♬
昨年の初顔合わせ♬
私たちが
昨年から取り組んでいる

鳥獣害被害に対する
イノシシ革プロジェクト



新しい時代は
やっぱこの企画!
進めていきたいな〜
なんて思ってます^_^



上総の鳥獣害対策によって
死んだイノシシ

ただのゴミにしない!

お肉として革として
利活用しよう

という企画なんです
(o^^o)



ちなみにこちらが
上総のイノシシの革
実は!この革

罠にかかったイノシシを
猟師さんが止め刺しし

解体したものを
いただいた物なんです!!
止め刺しを見学させてもらいました
止め刺しを見学させてもらいました
お寺の裏にかけられた罠

お墓を荒らしたり
境内の花を食い荒らしたり…

みな困っていたようです




ーーーーーーーー
獣と人との共生って
難しいよな~

なんて、目の当たりにすると
ふと考えてしまいました…



イノシシも生きるのに必死

かと言って人も
育てた作物をダメにされたら
生活の糧を失います



イノシシが人を襲ったり
と言うのも

きっと住む範囲が
人と被ってしまう


それだけ人が自然に
踏み込んでるのかな

ーーーーーーーー

と勝手に想像しましたが…



とにかく

ただ無駄に殺してしまうのも…
ということなんです



このメスのイノシシが
美味しいジビエ肉になり

そして皮は…
私たちでなめし加工会社に依頼



こういう経緯で
 
革として生まれ変わった革
なんです!


しかも
すでにこちらの革から
お財布が完成!!




生々しかったらどうしよう
(;´Д`A

なんて心配もしましたが



完成した長財布が
こちらです
作ってみての第1印象は

『あ、結構いい』
これ微妙な反応じゃなく(笑)


吸い付くような革
ナチュラル色が結構綺麗
案外しっかりした物が作れる


むしろ色付きにしなくて
良かったかも〜



そんな印象でした
・:*+.(( °ω° ))/.:+
オーダーをくださったS様にも

予想以上に良い!!
と大変気に入ってくださいました



この先
どんな経年変化を起こすのか
今それが一番楽しみです
(^-^)



このイノシシ革プロジェクト

このまま立ち消えず
継続的に続けていけたらいいな
 
どんな事ができるかな

なんて、企画としては
まだまだその程度ですが


色々考えていきたいです♬




工房のイノシシ企画
のんびりと進めていきます


ぜひぜひ皆様
応援してもらえると嬉しいです
m(_ _)m
 
 

令和も変わらず
頑張るぞー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

----------------------------

▼併せてご覧ください▼

 

 

 ⚜️工房のオーダーメイドレザー⚜️ 

フルオーダー--小物編

フルオーダー--鞄編

フルオーダー--がまぐち編

カスタムオーダー--小物編

カスタムオーダー--鞄編 

カスタムオーダー--革財布編

 

 

⚜️リペア、リメイクする⚜️ 

持ち手・ショルダー修理リメイク

再現リメイク

リメイク--大変身

引手、革ひも、金具交換

お財布、バッグ・革の張替え修理

ファスナー修理編

糸のほつれ、手縫い修理

革製品修理、ベルト調整

ブランド修理 

 

 

 

⚜️思い出のランドセルリメイク⚜️

 

ランドセルリメイク事例集 

 

 

⚜️イベント出店情報⚜️

イベントでは職人に直接

オーダー相談できちゃうチャンス!

ぜひ声かけてみてくださいね(*^▽^*)♫

 

⚜️森山工房のレザークラフト教室⚜️

⚜️森山工房について⚜️

⚜️お客様の声⚜️

 製作の糧となっております

ありがとうございます

   

------------------------------