藍染革でオーダー財布

 

改元まであと4日

新しい時代が来ますね~

 

 

 

平成時代に変わったあの時

私は小学一年生でした

 

 

正直、小渕さんしか

記憶にありません(笑)

 

 

 

現在

 

私はいい年こいた

大人です(笑)

 

 

 

時代の節目と言うか

なんというか

 

 

やはり感ずるとこあり!

な気分になるものです

(*'ω'*)

 

 

 

 

 

平成は色々とあったからなぁ

 

令和

 

穏やかな良い時代に

なることを願っています

 

 

 

 

 

さて今日ご紹介するのは…

 

 

私自身が惚れ込んで買った

藍染革

 

房総の海のような

絞りが大変美しい革です

 

革屋さん、久保柳商店にて
革屋さん、久保柳商店にて

 

過去にはグランプリを

取った革でもあるんです!

 

 

こちらを使った

S様の藍染革財布

 

ご紹介します!

 


オーダー財布の革選び


 

普段オーダーでは

サンプル革を見ながら

素材選びをします

 

 

 

 

しかしながら

 

藍染革は

工房が独自に仕入れた革

 

 

 

 

 

独自に仕入れる革は

 

「これはイイ!」

「皆さんに見せたい!!」

 

と思った革

 

 

とってもおススメな革

だったりします

 

 

 

 

 

こういう場合なんと

 

革を広げて

「どの部分取りたいですか?」

 

で革を決めます

(*^▽^*)

 

 

工房で直接革を選べる

ある意味、特典みたいな感じです

 

 

 

 

 

今回の革には

絞り模様がありますが

 

 

どこをとっても

同じ模様がないんです

 

 

 

 

藍染職人が

丹精込めて染めた藍染革

 

 

やはり機械にはない

味がありますよね~

(#^^#)

 

こちらオーダーデザイン書

 

 

上の画像が見本のお財布

 

柔らかめの黒い革で

作ったものです

 

 

 

 

 

S様チョイスはと言うと…

--------------------------

表はもちろん藍染革

中は光沢のある黒ヌメ

 

糸はあえての濃いグレー

--------------------------

 

 

 

さて、どんなお財布になったか

というと~~~

 

完成がコチラ

 

S様がチョイスした

あの絞り模様

 

お財布を開くと…

こんな感じ!

 

 

革の中の一部で見るより

切り出した今の姿

 

本当に美しいですよね!!

 

 

 

ちなみに今回の

職人こだわりどころは

 

 

コバのバスコ処理

 

 

つるっとなるまで

かなり数日

塗りこんでいましたよ

!(^^)!

 

 

 

さらに

 

中はこんな感じになりました!

 

 

艶がとってもきれいな

黒ヌメ

 

中のシックなイメージからの

 

 

藍染!!!

 

 

もう本当!!

 

青い空に映えて

本当にきれい

 

 

 

 

こちらS様が撮ったお写真

素敵な一枚ですよね~

 

 

この度はオーダー

本当にありがとうございました!

 

 

 

----------------------------

▼併せてご覧ください▼

 

 

 ⚜️工房のオーダーメイドレザー⚜️ 

フルオーダー--小物編

フルオーダー--鞄編

フルオーダー--がまぐち編

カスタムオーダー--小物編

カスタムオーダー--鞄編 

カスタムオーダー--革財布編

 

 

⚜️リペア、リメイクする⚜️ 

持ち手・ショルダー修理リメイク

再現リメイク

リメイク--大変身

引手、革ひも、金具交換

お財布、バッグ・革の張替え修理

ファスナー修理編

糸のほつれ、手縫い修理

革製品修理、ベルト調整

ブランド修理 

 

 

 

⚜️思い出のランドセルリメイク⚜️

 

ランドセルリメイク事例集 

 

 

⚜️イベント出店情報⚜️

イベントでは職人に直接

オーダー相談できちゃうチャンス!

ぜひ声かけてみてくださいね(*^▽^*)♫

 

⚜️森山工房のレザークラフト教室⚜️

⚜️森山工房について⚜️

⚜️お客様の声⚜️

 製作の糧となっております

ありがとうございます

   

------------------------------