工房&オーダーの流れ紹介②


オーダー相談の流れ


 

先日から工房紹介と題して

 

 

工房ってどんなところ?

オーダー相談って何するの?

 

 

っという皆さんの疑問

にお応えしています♬

 

 

 

 

本日は

オーダー相談の流れを

ご紹介します

(^O^)/

         



1.ヒアリング



工房では

メール・お手紙・電話
工房でのオーダー相談にて

ご相談をお受けしています
【要予約】



作りたいデザイン
どんな素材にしたいのか
どんな組み合わせが良いか



お喋りしながら
丁寧にヒアリング
していきます





2.素材選び



オーダーメイドはじっくり
本当に欲しいデザイン
に向き合う作業



金具1つを取っても
色も値段も形も
お客様ごとで変わります
 
 
 
革も工房にないものであれば
 
責任を持って
問屋さんにお伺いして
 
入手できるかどうか
お探ししたりもします
(探せない場合もありますがσ^_^;)




メールやお手紙の場合は

先にお好みの色をお伺いしたり
選んだ革に合いそうな色を
こちらでお選びしたり

あまりごちゃごちゃしないよう
気をつけています!



まぁ…
たまにいっぱいお知らせしたくて
私が暴走している時もあります…
(=゚ω゚)ノ

 


オーダーメイドの
ワクワクする秘訣は

たくさんの素材と向き合って
自分らしい一品が作れる

ここに極まれり!
ですかね^_^




皆さんあまりの多さに

「迷いますね〜」
と言いつつ目が輝いています
☆(o^^o)☆




3.デザイン書&見積り



素材が決まるとようやく

お見積もり&デザイン書
を制作していきます





デザイン書は
お客様と職人をつなぐ
超大事なデータ


病院で言うところのカルテ
のようなものです




このデザイン書と
お見積もりをお出しするのに

大体、1週間から2週間弱


一人一人に合った素材を探したり
型紙やサンプルを作ったり

やはり長いお日にちが
かかってしまいます
<(_ _)>



この
デザイン書&お見積り

オーダーメイドの要
と言っても過言ではなく

ここをしっかり作り込まないと
良いものを提供できない!


そんな思いで
毎回お出ししています
(#^^#)




4.ご入金



 すべてが決まり

デザイン書、お見積りともに

ご了承いただけたら

 

ご入金

となりますm(__)m

 

 

お支払い方法は

 

・現金払い

・お振込み

・クレジット※

 

こちらの三つから

お選びいただけます

!(^^)!

 

クレジットに関しては

『クレジット決済注意事項』

も、ご確認くださいね!

 







デザイナーは私!


 

ここまでの作業って

メーカーがバッグを作るときの

 

いわゆる

 

デザイナーと職人との

やり取り

 

 

 

本来この作業に携わるのは

一部のデザイナー、職人さんたち

 

 

私達一般消費者は

 

こうして出来上がった商品を

「あ!新作出た~」

なんて思うわけです♬

 

 

 

モノがあふれたこの時代

 

それなのに…

 

本当に欲しい物って

意外と少ない?

 

なんて思います・・・

 

 

 

オーダーメイドの良さは

 

デザイナーになって

自分ブランド

が作れちゃうところでしょうか

(*^-^*)♬

 

 

 

 

 

さて

 

次回は工房紹介の最終回!

 

 

 

ご入金後の

オーダーの流れについて

 

追っていきたいと思います!

 

 

 

 

みなさんのオーダーが

 

ご入金後どんな経過を経て

 

世界にひとつの

オーダー品

 

へと仕上がっていくのか

 

 

こちらもお楽しみに~♬

 

工房&オーダー流れ紹介③

工房&オーダー流れ紹介①