オーダーメイド製作には産みの苦しみがつきもの

工房に現れた

突然の黒い塊

 

 

謎の物体から始まる

今日の工房ブログは…

 

 

オーダーメイド製作の

裏側を覗いていきます

 


産みの苦しみと爽快感


 

先週から工房では

 

とあるオーダーメイドバッグの

微調整をしていました

 

 

 

 

オーダーメイド製作で

一番の要はこの

型紙の微調整

 

 

慣れた形なら

サクッと仕上がりますが

 

 

 

オーダーメイドは

 

毎回違ったデザインを

型紙に起こしていきます

 

 

結構骨が折れるんですよね^^;

(職人が…)

 

 

 

 

で今回のデザイン

 

ちょっと構造的にも

難しい一品

 

 

 

何度、型紙を調整しても

思った形に仕上がらない

 

 

すでに大まかなサンプルは

完成しているものの

 

最後の微調整が

うまくいかないのです

 

 

 

そう、型紙を作っては

サンプルを作成しますが

 

それがあの冒頭の黒い塊たち

サンプルたちです

 

写真に撮ったのは一部なので

今回、微調整が済むのに

 

計、6個のサンプルが

完成したのでした(´・ω・`)

 

 

 

この間、、、

職人はというと

 

うまくいかない度に

 

頭を抱え…

趣味の空手に逃避行してみたり

 

次できなかったら

あの柵に飛び込んでやる

とかなんとか

 

よくわからない奇行が

目立ちましたが(笑)

 

 

 

 

 

本日ついに

微調整終了ーーーーー

\(^o^)/

 

 

製作に入りましたよ!!

 

 

 

 

 

今回の微調整は

ナンバー1,2を争う

なかなかの苦しみでした(笑)

 

 

 

サクッと

バッグを作っているように

見える職人ですが

 

 

工房の裏側では結構

「産みの苦しみに」

呻くこともあるわけです

(*´ω`*)

 

 

 

 

ようやくスッキリしたついでに

良いお知らせを一つ!

 

 

 

本日、大安吉日

一粒万倍日☆

 

 

 

始まりの日にいいとか

 

この日に起こることが

今後、多くの実となり増えていく

 

なんてよく聞きます!

 

 

 

こんな良い日に

苦しみ抜いて完成した

サンプルバッグ

 

 

職人の顔も昨日に比べて

超爽やか(笑)

 

 

 

みなさんも、今日はいいこと

あるかもしれませんよ~♫

 

 

 

 

 

そ・れ・か・ら 

 

 

 

もうすぐ3月

 

月の変わり目は

革製品のお手入れにピッタリ

 

 

カビてしまう前に

ちょっと風通ししてあげると

革製品も長持ちしますよ♫

 

 

 

『あー今月も終わりかぁ』

なんて思ったら

 

革製品を少しだけ

可愛がってあげてみてくださいね!

 

 

 

ではではみなさま

 

《本日の一粒万倍日》

素敵な一日になりますように☆

 

 

たまにはこんな

他愛もないブログで

失礼いたします~

m(_ _)m

----------------------------

▼併せてご覧ください▼

 

 

⚜️リペア、リメイクする⚜️ 

持ち手・ショルダー修理リメイク

再現リメイク

リメイク--大変身

引手、革ひも、金具交換

お財布、バッグ・革の張替え修理

ファスナー修理編

糸のほつれ、手縫い修理

革製品修理、ベルト調整

ブランドリメイク 

 

 

⚜️工房のオーダーメイドレザー⚜️ 

フルオーダー--小物編

フルオーダー--鞄編

フルオーダー--がまぐち編

カスタムオーダー--小物編

カスタムオーダー--鞄編 

カスタムオーダー--革財布編

 

 

⚜️思い出のランドセルリメイク⚜️

 

ランドセルリメイク事例集 

 

 

⚜️イベント出店情報⚜️

イベントでは職人に直接

オーダー相談できちゃうチャンス!

ぜひ声かけてみてくださいね(*^▽^*)♫

 

 

⚜️森山工房のレザークラフト教室⚜️

⚜️森山工房について⚜️

⚜️お客様の声⚜️

 製作の糧となっております

ありがとうございます

   

------------------------------