お気に入り部分を活かして、自分好みのバッグを作る

エキゾチックパッチのバッグ
エキゾチックパッチのバッグ

 

あっという間の一週間!

11月も半ばだなんて…

 

年末が近づくにつれ

時間が経つのが早い早い

 

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

 

工房では

 

月末のイベントに向け

ワークショップ何しようかと

結構必死です(笑)

 

 

さて

 

今日ご紹介するのは…

 

パッチを再利用した

トートバッグのリメイク

 


パッチのリメイク


 

T様のお気に入りのバッグ

 

パッチ部分を利用して

まったく別のトートバッグを

製作していきます!

 

解体するのにも

じっくり切り出していきます

パッチのバッグを分解していきます
パッチのバッグを分解しているところ

 

分解が終わり

各パーツに分かれたところです

 

パッチバッグ。分解し終わりました。
分解し終わりました

 

さらにここから

必要なパッチを

一枚一枚切り出していきます

 

パッチを切り出しています
パッチを切り出しています

 

今回はとても入念に

デザインの打ち合わせをしました

 

 

T様より

このようにパッチを並べたい

と図もいただき

 

それを元に

 

どのくらいの大きさで

パッチを使っていくか

 

バッグにどうはめ込むか

 

などなど決めました!

 

 

 

工房では

 

お客様と一緒になって

デザインを決めます

 

 

オーダー相談中は

 

本当にタッグを組んでいるような

一緒に作り上げる仲間のような

 

不思議な絆のようなものが

芽生えたりするのです

(*^-^*)

 

 

私だけだったりして(笑)

 

打合せ通り、パッチを並べます
打合せ通り、パッチを並べます

 

パッチを切り出し

一枚一枚を並べ

 

デザインを作り上げていきます

 

すべてのパーツを縫製していきます
すべてのパーツを縫製していきます

 

こうして

すべてのパーツが完成し

 

縫製段階に入れば

後は完成を待つのみ!

 

 

 

出来上がったのがコチラです

パッチを再利用した、トートバッグ完成!
パッチを再利用した、トートバッグ完成!

 

パッチで縦のラインを作り

持ち手と一直線になるように配置

 

 

全体的に

角張ったイメージ

 

で製作しました!

 

 

 

 

今回のリメイクバッグ

 

革の色、裏地の色、糸の色

それぞれすべての部分において

T様のこだわりが光ります★

 

 


バッグの中にこだわりを詰める


そんなT様のこだわりも

ご紹介しますね!

 

【持ち手へのこだわり】

 

持ち手の上部の

折りたたみの長さは

 

長すぎず、短すぎず

きちんとセンチを決めて

作りました♬

 

 

それから

 

パッチの中に

飛び飛びに挟んだ白の革と

白い持ち手

 

まるで繋がっているみたいですよね

 

 

これもT様のデザイン案!

 

持ち手と、パッチのバランスが

とても素敵ですよね

(*^▽^*)

 

 

 

もっともこだわったのは

中の仕様

かもしれません!

リメイクバッグ。こだわり仕様--その1「リング」
こだわり仕様--その1「リング」

 

中のこだわり仕様ーその1

【リング】

 

 

カギなどがとりやすいよう

中にリングがついているんです!!

 

カギを探さなくても

ここから手繰り寄せれば

すっとカギが出てきますね🎶

 

さらに…

リメイクバッグ。こだわり仕様--その2「ドリンクホルダー」
こだわり仕様--その2「ドリンクホルダー」

 

中の仕様ーその2

【ドリンクホルダー】

 

 

飲み物が倒れず入るって

良いですよね!!

 

 

このドリンクホルダーは

本当便利です!

 

ちなみに

 

一応、取り出しやすいよう

天マチのサイズも

少し工夫してみましたよ!

 

 

 

 

あのパッチの鞄が

 

まったく雰囲気の違う

自分仕様の新しいバッグに

生まれ変わりました!!

 

 

 

 

今回T様からは

喜びのメールもいただき

本当に私たちも嬉しいです!!

 

T様この度はご縁をいただき

本当にありがとうございました!

 

 

もしよかったら

T様からのお便りも

見てみてくださいね💕

お客様からのお便り

 

----------------------------

▼併せてご覧ください▼

 

 

⚜️リペア、リメイクする⚜️ 

持ち手・ショルダー修理リメイク

再現リメイク

リメイク--大変身

引手、革ひも、金具交換

お財布、バッグ・革の張替え修理

ファスナー修理編

糸のほつれ、手縫い修理

革製品修理、ベルト調整

ブランドリメイク 

 

 

⚜️工房のオーダーメイドレザー⚜️ 

フルオーダー--小物編

フルオーダー--鞄編

フルオーダー--がまぐち編

カスタムオーダー--小物編

カスタムオーダー--鞄編 

カスタムオーダー--革財布編

 

 

⚜️思い出のランドセルリメイク⚜️

 

ランドセルリメイク事例集 

 

 

⚜️イベント出店情報⚜️

イベントでは職人に直接

オーダー相談できちゃうチャンス!

ぜひ声かけてみてくださいね(*^▽^*)♫

 

 

⚜️森山工房のレザークラフト教室⚜️

⚜️森山工房について⚜️

⚜️お客様の声⚜️

 製作の糧となっております

ありがとうございます

   

------------------------------


森山工房のメルマガ

【革工房日和】

---------------------------------------

 

工房の裏話の他

ブログ更新、イベント情報

購読者様限定プレゼント企画など

最新情報をお届けしていきます

 

---------------------------------------

読者募集中