レザークラフトは楽しい〜その1「TY-ぎんすり」

あっという間に10月
今年もあと2ヶ月しかないですね

本日はオーダー品の紹介を
ちょっとお休みして

レザークラフトに役立つ
道具レポ
を、書きたいと思います

「ぎんすり」を使ってみた


今日ご紹介するのはこちら
「TY-ぎんすり」
革と革の接着作業をする時に

ぎん面を一定の幅で
簡単に荒らすことができる道具です


なぜ購入に至ったかというと…

今までは定規を当てて幅をはかり
カッターでぎん面を擦ってました

たまたま『TY-ぎんすり』を
発見し、使えるかな〜と思い
ポチッと購入してみたわけです


今日はフルオーダーのお財布を
製作中でしたが

要所要所で活躍していましたよ

この丸のとこを
しっかりくっつけるのに
活躍してくれました


ちなみに写真は
今製作中のオーダー財布の一部です



職人の感想がこちら




こりゃ使いやすい!
作業効率アップするわ!


きちんと1センチに合わしたら
1センチでできた


とにかく綺麗にできるのが
良い!!!


だそうです(о´∀`о)

使い方はこんな感じ
1センチに合わせて…
カリカリと削っていきます
ほら!
綺麗に1センチで仕上がりました


擦る時
定規を当てなくても良い

さらに言えば
カーブ!!

今まで目見当で擦ってたけど
ほら!!
カーブも
綺麗に1センチで擦れましたよ
(°▽°)

さらにこんなのも
やっちゃいますよ!!

ウェーブ!!

おおーーーーーー!!!


あまりに楽しくて
ちょっと興奮気味に
なってしまいました(笑)

ちなみに
刃は家にあったカッターの刃です

購入時は付いてませんが
カッターは大体のお家にあるかな〜
と思うので問題なし♫


にて販売してたので
良かったら購入もあり〜
な代物だと思います^_^



本日は「ぎんすり」のレポでした

次は何を紹介しようかな



不定期連載の
『レザークラフトは楽しい』

次回をお楽しみに〜
)^o^(

----------------------------

▼併せてご覧ください▼

 

 

⚜️リペア、リメイクする⚜️ 

持ち手・ショルダー修理リメイク

再現リメイク

リメイク--大変身

引手、革ひも、金具交換

お財布、バッグ・革の張替え修理

ファスナー修理編

糸のほつれ、手縫い修理

革製品修理、ベルト調整

ブランドリメイク 

 

 

⚜️工房のオーダーメイドレザー⚜️ 

フルオーダー--小物編

フルオーダー--鞄編

フルオーダー--がまぐち編

カスタムオーダー--小物編

カスタムオーダー--鞄編 

カスタムオーダー--革財布編

 

 

⚜️思い出のランドセルリメイク⚜️

 

ランドセルリメイク事例集 

 

 

⚜️イベント出店情報⚜️

イベントでは職人に直接

オーダー相談できちゃうチャンス!

ぜひ声かけてみてくださいね(*^▽^*)♫

 

 

⚜️森山工房のレザークラフト教室⚜️

⚜️森山工房について⚜️

⚜️お客様の声⚜️

 製作の糧となっております

ありがとうございます

   

------------------------------