HERMESミニポーチのサイズリメイク

 

秋めいてきましたね

 

木更津は少しだけですが

木々が紅葉してきましたよ

 

 

今日ご紹介するのは

Y様のエルメスminiポーチ

 

 

サイズを小さく

リメイクしていきます!

 


使いやすいサイズにリメイク


 

Y様のお悩みは

 

お気に入りのポーチが

ちょっと縦長すぎること

 

 

もともとマチのある

小さなポーチですが

 

マチ無しでシンプルに

底をカットして丈を短くします

 

 

まずは分解していきます!

 

 

その後、ご希望のサイズに

革も、裏地も裁断します

 

 

裁断後は元通り袋縫い

 

後はまたポーチのカタチに

戻すだけです♬

 

 

さて

 

 

職人曰く

 

 

この裁断に今回のポイントが

詰まっているそうです!

 

 

 

ただ単純に真っすぐ切っても

縫いあがった後、真っすぐになるか

と言うと実はなりません!

 

 

真っすぐ切っても

ひっくり返すと

えぐれてしまうのです!

 

 

特に小物は顕著なのだそうです

 

 

イラストのように

 

ほんの数ミリ婉曲に切ることで

仕上がりが真っすぐになる

 

 

まさに職人の知恵!

と隣で関心してしまいました

( ゚Д゚)

 

 

 

最後は

もとの針穴にミシンを落としていき

 

完成したのがこちら!

 

全体像はこんな感じ

 

 

Y様のご希望通り

ちょっと短くなり

マチがなくなりました!

 

裏地側もこんな感じで

仕上がりました

 

 

 

またたくさん使っていただけたら

とても嬉しいです!

 

 

Y様ありがとうございました!

 

----------------------------

▼併せてご覧ください▼

 

 

⚜️リペア、リメイクする⚜️

長く使いたい

思い出の品を蘇らせたい

お客様の修理、リメイク事例集 

 

持ち手・ショルダー修理リメイク

再現リメイク

リメイク--大変身

引手、革ひも、金具交換

お財布、バッグ・革の張替え修理

ファスナー修理編

糸のほつれ、手縫い修理

革製品修理、ベルト調整

 

 

 

⚜️工房のオーダーメイドレザー⚜️

これまでの色々なオーダー事例集を

ご覧いただけます

 

フルオーダー--小物編

フルオーダー--鞄編

フルオーダー--がまぐち編

カスタムオーダー--小物編

カスタムオーダー--鞄編 

カスタムオーダー--革財布編

 

 

 

 

森山工房の『とことんこだわれる』

オーダーメイドとは…??

---------------------------------------

お持ち込みの革でオーダーメイドする

 

 

 

⚜️思い出のランドセルリメイク⚜️

6年間の思い出をプレゼントしたい

森山工房のランドセルリメイク

 

ランドセルリメイク事例集 

     

 

 

⚜️イベント出店情報⚜️

イベントでは職人に直接

オーダー相談できちゃうチャンス!

ぜひ声かけてみてくださいね(*^▽^*)♫

 

 

⚜️森山工房のレザークラフト教室⚜️

2018年度は、フリーレッスン!

《本当に作りたいものを作る》

 

 

⚜️森山工房について⚜️

私達が革工房を営む想いなど 

 

 

⚜️お客様の声⚜️

 製作の糧となっております

ありがとうございます

   

------------------------------