藍染革の経年変化〜L字長財布

一昨日のこと…

とあるお客様が
工房に遊びに来てくれました♫


以前藍染革で
長財布をオーダーしたS様
 
お喋りついでに
いつもお財布の革を見せてくれます

藍染革の経年変化


皆さんご存知の通り
革は使えば使うほど変化します


色が深くなったり
艶が出たりして、、、


味わいが増して
さらに愛着も増しますよね!


こうした革の変化を
経年変化
と言います


さてS様が見せてくれたのは…

約一年前
オーダーメイドでお作りした
藍染革の本革長財布

オーダーメイド・出来上がったばかりの藍染革のお財布
出来上がったばかりの藍染革のお財布

 

完成したばかりの革は

まだまだ生まれたばかりな感じ

 

それから半年後

遊びに来てくれた時には

 

少し艶っとしていました

艶が増してきました(使い始めて半年くらい)
艶が増してきました(使い始めて半年くらい)



そして一昨日!

見せてくれたお財布がコチラ


藍色がさらに深くなり

艶が増しています!!


触り心地もしっとり!!

 


うーん

写真でわかるかな~(*_*;

 

 

 

染めの職人さんが

 

良い状態の革しか

藍で染めない!!

 

と言い切っているだけあって

 

さすが

経年変化が素晴らしい!!


ずっと持っていたいお財布



今回のL字長財布は
工房でのオーダーメイド


世界に一つ
S様だけの革財布です


一年使って来て
愛着がどんどん増している


以前まで
いろいろ目移りしていたけど

このお財布を作ってから
全く欲しくなくなった


なんて!嬉しいお言葉を
本当にありがとうございます!!



オーダーメイドって本当に特別

そんなお言葉をいただき
職人も私も嬉しい限りです(*´꒳`*)


ぜひぜひ
また革の経年変化
見せに来てくださいね〜!

----------------------------

▼併せてご覧ください▼

 

森山工房のレザークラフト教室

 

2018年度は、フリーレッスン!

《本当に作りたいものを作る》

 

 

🎁リペア、リメイクする🎁

長く使いたい、思い出の品を蘇らせたい

お客様の修理、リメイク集 

 

修理・リメイク集part①

修理・リメイク集part②

修理・リメイク集part③

ブランド品をリメイク new

 

 

🎁工房のオーダーメイドレザー🎁

これまでの色々なオーダーが

ご覧いただけます

↓↓

使いやすい!L字革財布

本物を持ちたい!本革長財布

こだわりの革小物

収納抜群!ラウンドファスナー

 

 

  森山工房の『とことんこだわれる』

オーダーメイドとは…??

----------------------------------------------- 

お持ち込みの革でオーダーメイドする

 

 

🎁思い出のランドセルリメイク🎁

6年間の思い出をプレゼントしたい

 

森山工房のランドセルリメイク 

     

 

🎁イベント出店情報🎁

イベントでは職人に直接

オーダー相談できちゃうチャンス!

ぜひ声かけてみてくださいね(*^▽^*)♫

 

 

🎁森山工房について🎁

私達が革工房を営む想いなど 

 

🎁お客様の声🎁

 製作の糧となっております

 

ありがとうございます

   

------------------------------