逸品お披露目会での革体験~くるみぼたん

 

逸品お披露目会まで

残すところ3日となりました!

 

当日はちょっとした革体験

数量限定ですが開催予定です

 


革のくるみぼたん作り


私自身、髪を結んだり

鞄に付けたり…

 

くるみぼたんが

好きだったりします(*^^*)♡

 

 

布物はよく見かけるけど

本革ってあまり見かけなかったので

 

今回のお披露目会では

逸品の「あさりさん」にも使われている

 

藍染革~JAPAN BLUE

 

のヘアゴムを作ることにしました!!

 

 

薄い布であれば

簡易的なプラスチックの打ち具で

簡単に作れちゃう「くるみぼたん」

 

 

革はどうしても厚みがあるので

木槌で打つタイプが良いだろうと…

 

手芸店を営むお友達に

アドバイスをもらったり

 

(その節は本当にありがとうございました<(_ _)>)

 

 

とは言え、こういう打ち具って

とってもお値段がするものなんです…(;´∀`)

 

 

色々と代用できないかな~

と試行錯誤"(-""-)"

 

 

そしてついに見つけました!

ちょうどよい物!!

 

 

もともとはたぶん

水回りに使う何か(笑)

 

 

ちょうど同じものを探しているおじさんが

「あと一個欲しいんだよな~」

 

ってなことを

言っていましたが…(;''∀'')(;''∀'')

 

 

ごめんなさい!!

私たちも週末コレ使いたいんですー!!

 

 

と握りこんだこの金具

 

そのままレジに

直行させてもらいました<(_ _)>

 

 

打つ方向を決めるために

テープを張って…

 

 

ドコドコ打ち込んで

出来上がり(*^^)v

 

 

あとはゴム紐つけてOK!

 

8月26日27日は

木更津イオンモール

ノースアトリウム1Fにて

 

こんな可愛い本革の

 

藍染革JAPAN BLUE

くるみぼたんヘアゴム作り

 

開催します♬

お楽しみに~(*^▽^*)♡

 


職人にとっての道具


 

私たち職人が使う道具って

結構人によって色々です

 

 

当工房の職人は

左利きなので…

 

どうしても使いにくい物も

あるんだそうです(;´∀`)

 

 

そんな時はもう

使い勝手良いように

カスタム!!

 

 

 

やっぱり職人は

道具を作ってなんぼ!

 

昔の職人も

「道具は自分で作れ」

と言ったものです( ゚Д゚)

 

 

世の中には色々なものが出ていますが

使い勝手の良い道具ってのは

 

やっぱり自分で手作り

 

していくものなんですよね!

(時と場合にもよりますが)

 

 

今日は思いがけず

あまりにもピッタリの金具を見つけたので

 

興奮して道具話ブログと

なりましたが(笑)

 

 

明日は、今日開催された

革教室のレポート

書きたいと思います(#^.^#)♬

 

 

ではでは~

------------------------

こちらも併せてご覧ください

 

リペア、リメイクする

長く使いたい、思い出の品を蘇らせたい

お客様の修理、リメイク集

 

お客様の声

 製作の糧となっております

ありがとうございます

  

 ▷たのしい革教室

 …生徒さんの声

 9月から新体制となります

お楽しみに!

 

工房のオーダーメイドレザー

これまでの色々なオーダーが

ご覧いただけます

 

 ▷イベント出店情報

 

------------------------------