7月の革教室レポ

梅雨明けして

また梅雨が戻って来て(;''∀'')

 

そして本日は真夏日!

 

 

身体がついていかないこの頃…

 

みなさん体調は崩されてないですか?

 

 

今日は普段の革教室の様子を

ご紹介します(*^▽^*)


マルチポーチ作り


7月の製作は

これまでよりも難易度がアップ

 

 

マチのあるポーチ作り

と言うことで、、、

製作時間も長丁場な教室となりました( ゚Д゚)

 

 

まずは革選び☆彡

 

工房にある革の中から

お好みの色合いを探します♬

裁断の基礎を学びながら

 

型紙を当てて

革包丁で切っていきます

 

結構緊張する一瞬です(;^ω^)

革に菱目打ちで穴を開けたら

ようやく手縫いの始まり!

 

糸の通し方

結構こんがらがっちゃいますよね

 

講師もここはじっくり

レクチャーします(''ω'')ノ

作業の中で一番楽しい

手縫い時間です(*^▽^*)

 

 

講師のこれまでの製作で得てきた

縫い方のコツ

綺麗に縫うには…などなど

 

また関係ないお喋りを交えつつ(笑)

縫い進めていきます♬

 

ちなみに私は

講師の助手をしたり

お茶を運んでみたり

お喋りしたり(笑)

 

 

自称、工房のマスコット

ということで♬

 

皆さんの製作の邪魔を、いやいや

見守ってたりします(;''∀'')

 

 

毎回、それぞれのご希望を聞きつつ

 

こんなアレンジ加えたいな~

がもしあれば

 

私たちもできる限り

お手伝いしています(''◇'')ゞ

 

 

こちらは、ショルダータイプに変更した

生徒さんの作品です!

 

とっても素敵なポーチになりましたね♡

今回は長丁場でしたが

 

みなさん一様に

出来上がったポーチをなでて

達成感に満ち溢れた

素敵な笑顔を見せてくれました!!

 

 

ご参加くださった皆さま

本当に本当にお疲れさまでした<(_ _)>

 

8月の予定は決まり次第

お知らせいたします<(_ _)>

 

夏休みなので

すこし教室開放日を多めに!

設定する予定です!

 

お楽しみに~♡

------------------------------

こちらも併せてご覧ください

 

森山工房について

 

 ▷たのしい革教室

 …生徒さんの声

 

 

工房のオーダーレザー

これまでの色々なオーダーが

ご覧いただけます

 

リペア、リメイクする

長く使いたい、思い出の品を蘇らせたい

お客様の修理、リメイク集

 

 

お客様の声

 

イベント出店情報

 

------------------------------