革体験教室~革トレイ作り

革体験の様子

ここ最近、オーダー品製作で

バタバタしていた工房内…

 

昨日は久々に

革体験教室してきました♬


みなさまの素敵な作品たち


総勢13名の生徒さんたちと

週末から始まる

moricobo展の会場「かたくり」さんにて

可愛らしい手のひらサイズの

革トレイを作りました!

二つの革を合わせて手縫い♬

 

可愛らしいハギレを一緒に

縫い込むもよし

敷くもよし♬

 

みなさんそれぞれ

思い思いに製作されていました!

みなさんの素敵な作品たち


革を身近に感じてほしい


昨年より始まった

革体験教室♬

 

 

革で物づくりって聞くと…

 

革で何か作るのって難しいでしょ?

道具を揃えなくちゃダメじゃない?

なんだかハードル高いよね…

 

 

実際、私自身

主人と工房を始める前まで

一切革に触ったこともなく

 

まったく同じような事考えてました

 

 

だからこそ

 

この革に対するハードルを

なんとか取っ払おう!!

もっと革を身近に感じてもらおう!!

 

そんな想いで

森山工房の革体験教室を始めました♬

 

 

縫い方も普段の手縫い方法をやめて

ただただ波縫いだけでできちゃう

簡単な縫い方に変更!!

 

革に穴をあけるのも

(今回は菱目打ちを使いましたが)

100均でも売ってる目打ちと

家にあるトンカチがあればOK

 

 

簡単に革を楽しむことができちゃいます♡

波縫いしているところ

 

右から左へ縫い終わったら

今度は反対に左から右へ波縫いすると

綺麗な一本の線に!

糸色を変えて、交互にするの

もとっても可愛いですね

 

 

糸はポリエステル素材のミシン糸を使うので

糸止めも火であぶって溶かして止めます

 

今回は真っすぐ縫ってもらいましたが

目打ちで好きなイラストの線を引いて

目打ちで穴をあけていけば…

 

お好みのイラストを

革に刺繍もできちゃいます!

 

今回たくさんの生徒さんと

楽しくわいわい物作りができて

私もとっても楽しかったです!

 

物作りの後は

美味しいケーキいただきました♡

 

次回の革体験教室は

2/25(土)木更津航空祭

ワンコイン☆キーホルダー作り

航空祭ならでは

飛行機チャームがポイントです♬

(500円/1個)

今回の革モチーフは

星タイプ☆

(600円/1個)

 

色も色々ご用意しています♬

お楽しみに~(*^▽^*)!

 

 

 

▶︎今月の革体験

今週末から始まるmoricobo展

航空祭でのイベント詳細はこちらから

ご確認ください!

 

オーダーメイド

森山工房について