ショルダー裁断中(o^^o)

【職人見習い☆本日はショルダー裁断講義でした】

今日は昨日から引き続き
急ぎのメンズバッグ製作中💦

昨日の夜中でとにかくボディは完成(^^;;

後はショルダーのみです✨
定規で幅をはかって…
一気にズババっと裁断していきます(^.^)

私…作業中なのですごい格好(笑)
ほほほ(⌒-⌒; )

牛革だけでなく、初めてエキゾチックレザーも裁断しました(o^^o)

ちなみにコレは、シャーク(サメ)とパイソン(蛇)
夫がまだバッグメーカーに勤めていた頃の話…

販売、営業マン枠で採用
(あんなに口下手なのに💦)
ということもあり、初めの2年はとにかく裁断を担当していたそうです^_^
営業マンは、革のことよく知らなくちゃいけないからね!

革の知識を身につけつつ、裁断裁断の毎日…
その後、職人希望の夫は頼んで頼んでミシンに移動させてもらうことに☆

あの時の下積み経験が今活きてるよ〜(^.^)
なんて、当時もう辞めたいなんて時もあったようですが…
しみじみ聞きながらの裁断講義でした(o^^o)

………さて、裁断の基本!それは…

傷を避ける!!
なんだかとても、シンプルでした(^^;;

傷やひび割れ、穴などを避けながら無駄なく裁断…

シンプルだけど、これなかなか難しい(^^;;
穴や傷を確認中(OvO)
穴や傷を確認中(OvO)
一見ただのシワかと思いきや〜
実はひび割れだったり…

よくよく光にかざすと〜
見えない小さい穴があったり…

革の種類によって気をつけることも様々!

また…
ショルダーだったらこの辺はとらない…
胴板だったらココを取る…

などなど〜
革の部位や向きによってとり方も違うようです( ^ω^ )

なかなか覚えることも身につけることも多いけど
やっぱり上手くなりたい!
全部一から作れるようになりたい!

これに尽きますね(o^^o)

ショルダーがんばるぞー(^O^)/🌸