本体とショルダーが完成!

寒くなりましたね~(>.<)

 

森山工房では

雨だろうが雪だろうが

ゴムのりをひくときは換気のために窓全開!

もう極寒です(>_<)!

 

本当ヒーター様々な季節到来ですね~!

 

さて今回は、ミニショルダーバッグの続き(^O^)!!

本体とショルダーです!
本体とショルダーです!

前回裁断した革を組み立てて

まずは本体が完成しました。

 

今回は割り縫いで遊び心をプラス(^^)

 

 

 

 

かぶせも丸い形も可愛らしく素敵ですが

 

 

四角く長めの物も少し変わっていて良いかな~とデザインしてみました(^^)

 

 

ところでバッグ本体って、実は革をただ組み立てただけじゃ完成じゃないんです。

 

まだ工房を手伝う前

布でさえバッグを作ったことのなかった私(((^_^;)

 

バッグの製作過程って本当未知の世界でした(*_*)

 

 

しっかりさせる部分には芯材を貼り付け

縫うときにずれないようにゴムのりでくっ付け

両面テープで貼り付け…などなど(>_<)!

 

 

 

カバン製作って革以外の材料もこんなに使うの~!!?とビックリ!

 

ショルダーもお店で売られている

既製品のイメージが強かった私です。

 

 

 

 

「え!?作るの(@_@)??!」と、

今考えれば当たり前ですが

驚きの連続でした(((^_^;)

 

全体的にあまり金具を使わず

オールレザーで、ナチュラル感を出したい!

 

という目標がありましたが…

 

ショルダーについては穴を3つあけ

美錠をつけて長さ調節可能にし

 

かぶせはホックを使うことで

開け閉めが簡単にできるように。

 

 

ここは、使いやすさと

当初のテーマ、見た目のシンプルさ

を優先してみました(^^)♪

 

さぁ、もうすぐ完成~