ランドセルリメイク6点!

ランドセルリメイク、眼鏡ケース、長財布、キーホルダー

 

5月が終わり

もうそろそろ梅雨の時期ですね

 

我が家のアジサイがだんだんと満開に

近づいてきました

 

 

アガパンサスも

もう少しできれいな花を咲かせてくれそう

 

ジメジメ雨で気が滅入る

そんな季節ではありますが

 

季節の花が

気持ちを和ませてくれます

 

 

さて今日ご紹介するのは

不思議とこの時期ご相談が増える

 

ランドセルリメイクです

 


ランドセルリメイク

家族で思い出をシェアする


 

ランドセルリメイク

皆さんだったら何にリメイクしますか?

 

 

通学に使うパスケース

未来の20歳のお祝いに名刺入れ

大きくなっても使えるミニ財布

家族で使えるキーホルダー

 

作りたい物は人それぞれです

 

 

今回ご紹介するのは

 

ご家族でシェアできるよう

6点の革小物にリメイクしました

 

 

ランドセルリメイクは

 

かぶせ、サイド、中のポケット

から切り出します

 

 

切り出し範囲が決まっているので

作れる個数も決まってしまいます

 

また厚み調整も必要になる小物づくりは

ランドセルだけでは作れない事も…

 

 

そんな時は

 

新しいヌメ革や裏地生地などを

追加して作っていきます

 

 

 

今回は特に

 

かぶせの大部分を使って切り出す

長財布がご希望に入っていたので

 

小さなキーホルダーは

余った部分から切り出せても

 

ご希望の眼鏡ケースまでは

さすがに切り出せませんでした

 

 

 

そこで

 

ヌメ革で作った本体の一部に

ランドセルを乗せることにしました

 

 

さて工房のリメイクでは

 

とてもカラフルなヌメ革や糸など

お好みの色を選べるので

 

ご家族でシェアされる時

 

一つ一つ色違いで

オーダーされる方が多いです

 

 

 

例えば

 

今回作ったキーホルダーの裏側には

ヌメ革を使いましたが

 

それぞれの好きな色を追加したので

 

とてもカラフルな

リメイク品が出来上がりました

 

ご家族やペット用のキーホルダー4点
ご家族やペット用のキーホルダー4点

 

ちなみにヌメ革だと

ネーム刻印も出来るのが良いところですね

 

 

眼鏡ケースでは

ほぼヌメ革でお作りして

 

ランドセルから切り出したパーツを

一部に使っています

 

眼鏡ケース
眼鏡ケース

 

濃いピンクの革に

黒いランドセルと白い糸

 

こちらもとても素敵な色合いに

まとまっています

 

 

ランドセルは…

 

かぶせの裏面

鼻当て

表側中心の帯

 

この3か所に

使わせていただきました

 

 

長財布は工房カスタムの

ラウンド財布の型で作りました

 

ファスナーの色に裏地、糸色

全てが自分の好みで決められる

 

世界に一つが出来るのが

オーダーメイドの醍醐味です!

 

 

今回のような革小物リメイクの場合

 

工房にあるカスタムデザインで

作る事が多いです

 

※もちろんフルオーダーもOK

 

 

カスタムデザインは

多少のデザイン変更が可能です

 

 

今回のようにDカンを追加したり

眼鏡ケースのように帯を追加したり

 

ご希望に合わせて可能な限り

ご要望にはお応えしていきたいと思っています

 

 

ちなみに長財布のDカンは

ランドセルについていた金具なんですよ

 

 

ランドセルリメイク6点 大集合!
ランドセルリメイク6点 大集合!

 

役目を終えたランドセル

 

これからは新しい形で

皆さんと思い出を紡いでいけますね

 

M様、この度はご相談

ありがとうございました!

 

工房の最新ギャラリーは

Instagramで配信中♬

 


工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ

お客様の声


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森革工房について

お問い合わせ



▸参考ページ