革の総張替え・ショルダーバッグ

 

今日は生暖かい風が吹いていますね

 

11月も半ば

今年は暖冬かな(・ω・)?

 

こういう天候が定まらない時って

 

風邪ひきやすかったり

体調すぐれなかったり

 

しますよね~

(*_*;

 

そんな時は

軽い運動とのんびりするのが大事だそうです

 

個人的には熱い緑茶を飲むと

なんだかスッキリする気がします♬ 

 

さて!

 

今日ご紹介するのは

こちらのバッグ

 

 

お気に入りで使いやすいバッグ

 

ですが

だんだんと痛みも出てきています

 

 

 

今回のリメイク修理は、、、

 

バッグ本体の革を全部交換

 

また新しく使えるように

直してしていきます

 


革の交換修理


 

革については

まったく同じ革は難しいので

 

大体厚みが同じの

黒いヌメ革を使用することにしました

 

 

それから

ショルダー紐はそのまま使うので

一度外して取っておきます

 

 

革の交換の場合

そのままポンっとできるわけでもなく

 

まずはその部分を分解して

パーツ取りから始まります

 

 

今回は全パーツの型紙を取って

新たなに革を切り出して縫製していきました

 

 

ちなみに

金具などは可能な限り再利用します

 

ただ

カシメやホックなどは

 

基本壊して取り除くので

新しいものに交換になってしまいます

 

今回の金具は再利用できましたよ!
今回の金具は再利用できましたよ!

 

今回、ショルダー紐の付け根は

手縫い作業となりました

 

 

 

反対側も綺麗に開けたいので

まずは手前の革だけ針穴をあけて

 

ショルダーの付け根の革

反対側の革を重ねて

 

ひとつひとつ丁寧に

針穴を開けていきました

 

金具の取り付け部分も同じように一針づつ開けていきます
金具の取り付け部分も同じように一針づつ開けていきます

 

お財布を手縫いするとき

分厚い部分はこのやり方をよく使ったりします

 

全部一気に開けると

表と裏とずれやすい針穴も

 

この方法だと綺麗に均等に開けられます

 

つまり

 

綺麗なステッチになるんです♬

 

 

 

なんだか手縫いワンポイント講座に

なっちゃいました(笑)

 

 

バッグの完成品が

こちら

 

最初は硬い張りのある革ですが

使い続けるうちに

柔らかくなっていくかと思います

 

またたくさんお使いいただけたら

嬉しいです♬

 

N様、この度は

本当にありがとうございました!

 

  

明日からは三連休!

 

みなさんどうぞ、ゆったりと

良い週末をお過ごしくださいね!

 


工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ

お客様の声


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森革工房について

お問い合わせ



 

工房の最新ギャラリーは

Instagramで配信中♬