リサイズでリュックを使いやすく!


春の日差しが暖かい!

春分の日が過ぎると
いっそう春らしい気分になりますね
(*´ー`*)


桜がちらほら咲いているようですが
ここ木更津は、もう少しかなぁ〜




今、日本全国で
活動自粛が要請されている中

今年はお花見はなさそうですね



なかなか外に出たくても出られない

そんな時は
家でできる趣味に没頭するのも
良いかもしれませんね!!




さて


今日ご紹介するのは
リュックのリサイズ

マチを狭めて
使いやすくしていきます


マチを小さくする


昔使っていたリュック


マチも広く
みつけに住所も書いてある


また使いたいけれど
ちょっと使いづらい…

今回は

●マチを半分のサイズにする
●みつけを新しくする   
●ついでにポケットも増やす

こちらの3つのご希望を
叶えていきたいと思います!

分解したところ
分解したところ

まずはとにかく分解

ここからリサイズしていきます


上の絞る部分は
既に穴が開いているので

この穴に合わせて
さらにマチを半分にする

なかなか難しかったけど

上はあまりいじらず
下をサイズダウンする

この逆台形が1番ベストでした!


底は写真のように半分に
玉については、みつけから代用しました


これで
玉縁のある底が完成です


こちらはみつけと裏地


みつけ部分は
新しい革で作り直しました


中の内袋も作り直しだったので
お好みのポケットを付けましたよ!


こうして

完成したのが
こちら

リュックの形はそのままで

マチを半分にリサイズ
部分的に革の交換
中のポケットカスタム


I様にとって使いやすい
リュックへと生まれ変わりました
(*^ω^*)


春から通う学校に
こちらのバッグを使いたい

そうおっしゃっていたのが
完成した去年の春

ご紹介が遅くなってしまいましたが

I様、この度は本当に
ありがとうございました!

工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ

お客様の声


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森革工房について

お問い合わせ