本革クロコのオーダーバッグ

 

今週も一週間

お疲れさまです!

 

たくさんの方が

仕事の仕方を模索した

二週間でしたよね

 

 

工房でも子供たちをどうするか

色々迷いつつ

 

三時休憩にちょーっと

息子とサッカーの相手をしてみたり

 

あまりストレスがたまらないよう

気を配ったり・・・

 

 

なんだか子供だけでなく

大人も疲れてしまいそうですね

(^-^;

 

 

そんなわけで!!

 

 

今日はスカっとするぐらい

素晴らしい革を✨

 

いやいや

K様のオーダーバッグを

ご紹介します!!

 


オールクロコのバッグ


 

この革!!

凄い大きさでしょう!!!

 

 

ちなみにこの作業台は

1m20cm × 90cm

 

映ってませんが 

尻尾がはみ出ています

(@_@)

 

 

実はこちら

お客様のお持ち込みの革なんです

 

 

職人曰く

 

メーカ勤めの頃は良く見たけど

こんな良いクロコ久々

 

なのだそう

(傷がすごく少ないんだそうです)

 

 

 

私自身は、ここまでの大きさは

初めて見たので

 

ちょっと興奮しちゃいました♬

 

 

 

今回はこちらのクロコを使って

 

オールクロコにこだわった

ビジネスバッグ

 

を製作していきます

 

 

実は工房の職人は

こうした爬虫類専門の縫製職人

 

今回は爬虫類ならではの

製作方法を少しご紹介できそうです!

 


エキゾチックならでは


 

例えば

 

爬虫類は貴重で

サイズも限られていることが多く

 

長い部分を取りたくても

取れない事が多いんです

 

 

そこで上の画像のように

 

足りない長さの所は

カットしてつなぎ合わせていきます

 

ここのポイントは

竹符同士をうまくつなぎ合わせる事

 

上の画像をslideすると

ビフォーアフターが見られます

 

 

ちなみに

 

今回作ったこの帯は

こんなところに使いましたよ!

 

 

裏地のポケットや中仕切りなど

ヘリ部分に縫い付けました

 

革でパイピングすると

ちょっとしたポイントになりますね

 

 

 

さらに今回こだわったのは

 

とにかく

インパクトを出すこと

 

 

持ち手の取り付け部の形や

また肉盛りにしたり

 

付ける金具も

大ぶりなものを選びました

 

さらに

 

ファスナーも太めの

印象的なサイズを選んでいます

 

 

 

こちらは

肉盛りを作っているところです

 

slideすると

説明が出てきます♬

 

 

肉盛りにも色々

作り方はあるようです

 

素材に適したものを選ぶ

のが基本ですが

  

今回はスポンジを入れました

(*^-^*)

 

 

 

パーツが完成すれば

後は本体を縫製していくのみ!!

 

 

出来上がりが

こちら!!

 

今回は本当に

素晴らしい革を見せていただき

 

さらに

 

格好良いクロコのバッグが

完成いたしました!!

 

 

せっかくなので

動画でもバッグ撮ってみましたよ

 

 

K様、この度は素晴らしい機会を

本当にありがとうございました!

 


工房で出来ること


修理、リメイク、フルオーダー。本当に欲しい形を作るには。

 

フルオーダー

カスタムオーダー

修理・リメイク

教室へ通う

ランドセルリメイク

 


オーダーの流れ


オーダーはどうやってすればいいの?皆さんの疑問にお答えします。

 

オーダーメイドの流れ


革工房について


木更津にある小さな革工房。私たちの製作への想いを綴りました。

 

森山工房について

お問い合わせ